読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IWC日記

時計好き管理人の日々を綴った日記です。

日本の加湿器の性能はとても高い

電化製品は少しでも年月が経過するとかなり進化してしまうので、その機能性にも驚かされることがあります。以前は外国製の加湿器が絶対に良いと思い使い続けていたのですが、日本製の加湿器を改めて購入してみたところ、湿度の調整の具合もちょうど良いです…

国際社会における先進国としての役割

日本という国家は先進国と言える立場にあると考えられます。日本人にその自覚があろうとなかろうとです。経済的には世界第3位というのも大きいと思います。そして今国会でも議論が激しくされているのが、南スーダンのPKOにおける自衛隊の駆けつけ警護で…

多方面で進行し始めている働き方の多様化

様々な分野や業界で、働き方の多様化が進行してきているのではないかと考えられています。従来の働き方とは異なる形式で仕事を進めることのできる環境が整備されているため、このような特徴が多くの方面で見受けられていると言えるのではないでしょうか。オ…

最近よく食べている食べ物について

毎日仕事に持っていく昼食はコンビニで買っています。セブンイレブンが近くにあるため、就職してから毎日のように通っていますが、最近初めて食べた有名な商品があります。

寒い冬は日本酒と焼きが二!

寒くて布団から出るのが嫌になってしまう今日この頃。寒くても日々頑張っている自分にご褒美をしようとカニ通販を覗いてみると、【焼きガニ】の文字を発見!

ネットで言いたい放題になる世の中

数ヶ月前、覚せい剤取締法違反の容疑で、俳優の庄司哲郎という人が逮捕されました。この人誰!?と思った人が多いと思うのですが、その名が知れ渡ったのは週刊文春の報道がきっかけです。

副業にオススメなのがクラウドワークスです

今はネットで手軽に出来る副業がどんどん増えてきていますが、文章を書くのが好きという人にオススメしたいのが「クラウドワークス」です。このサイトは仕事を依頼したい人と仕事を請けたい人が出会うことが出来るマッチングサイトで条件を提案しすり合わせ…

このタイミングで木村静香が登場するのって

解散騒動の渦中にあるSMAPですが、メンバーの木村拓哉の妻こと工藤静香が、写真週刊誌フライデーの取材に応じて注目を集めています。これは珍しいなと思ったのは、工藤静香がSMAPのことを語ったからです。工藤静香といったらキムタクの妻というのは、誰もが…

英語の勉強は楽ではないですけど面白いものでもあります

初めて英語と出会った時には少し大変な科目だと思いました。本当にこれを理解することが出来るのかと不安になりました。しかし、自分で頑張って勉強をすることで解決できましたね。英単語のリスニングをひたすら行って英語に慣れるだけでかなり分かるように…

続けることで効果の出るオンライン英会話

オンライン英会話は、継続して取り組んでいくことにより、英語のスキルを高めるという効果が出てくるのではないかと考えられています。現在は多くのユーザーがオンライン英会話を活用するようになりつつありますが、その大半が長期間継続してこのようなコン…

娘の母離れが嬉しいような少し寂しいような複雑な気持ち

4歳の娘は小さい頃から、ママ、ママでべったりで私から離れませんでした。人見知りがとても強い赤ちゃんで、誰かに抱っこされるとぎゃー、児童館などに連れて行くのも大変でした。生後半年から週一で通っていた児童館は、3歳半でプレ幼稚園に入るまでずっ…

英語学習は時間がかかりますが、着実にやりたいものです

英語の勉強は時間がかかるので途中で諦めてしまうこともあります。ですが続けることはとても大切ですね。毎日やっていると解ってくることもあります。1日でも休まないという気持ちが重要なのです。 英語の勉強はどれだけ慣れるかということも大切です。簡単…

英語の勉強を再チャレンジ!

おはようございます!Good morning!( ´ ▽ ` )ノさて、いきなりですが英語ができるとかっこいいですよね〜。憧れますよね。私は特に在宅ワークを副業としてやっていてお小遣い稼ぎしてるので、英語ができると在宅ワークの幅がとても広がるんですよねー。と、…

胃袋が小さくなった今が最大のダイエットチャンスなんだけど

最近私の胃袋が小さくなったことを感じます。いつもは食欲旺盛で、好きな物ならあ2人前なんて軽く食べていた私ですが、最近は、たとえ大好きなものであっても少し食べるともうお腹いっぱいになるということがよくあります。初めに一気に食べすぎてしまうの…

私がオンライン英会話のほうを選んだわけとは

英語を大人になってから勉強するときに、英会話スクールを考える人は多いと思います。お金は学生のころよりはあるので、レッスン料は払えるしネイティブの先生もいるから英会話を身につけるには、やっぱりスクールに行かないと・・と思うのはわかります。英…

オンラインのツールを用いて指導を行う英会話教室が増えてきた

ここ最近の英会話教室は、オンラインのツールを有効活用しています。それで最近では、通学をしなくても学ぶ事ができる教室も増えてきているのです。オンラインのツールを使いますと、英会話教室からインターネットで英会話のレッスンを受ける事ができるので…

私にとって読書はなくてはならないものなのです

読書というのは、私にとって欠かせないものとなっています。私は昔から読書が好きでしたが、なんとなく好きという程度でした。ですが、大人になるにつれて、読書はなんとなく好きなものではなく、無くてはならないものになっていました。ある期間物凄く忙し…

本屋大賞の受賞をきっかけに時代小説を読んでみる

私は時代小説をあまり読まないのですが、数少ないこれまでに読んだ作品があります。それは、冲方丁さんの「天地明察」という作品です。読んだのはハードカバーの作品ではなく、上下巻に分かれた文庫です。 どうしてこの作品を私が読もうと思ったのかというと…

子供英会話は友達のいる楽しめる教室を選んで良し!

小学校低学年頃、いやもっと言えば小学生ぐらいまでは、子供英会話は「友達が入っているから」という理由で英会話教室を選んで良いと感じています。 とくに幼稚園や保育園に通っている頃、未就学児時代こそ、「友達が入っているから」という理由で英会話教室…

聞き流すだけで英語って喋れるようになるの?

最近、「英語は聞き流すだけでマスターできる」という広告を目にしますよね。でも、本当にそれだけでマスターできるのか、疑問に思いませんか。結論から言えば、マスターできる人もいるし、できない人もいます。でもそれは、生まれもっての才能の違いではあ…

子供英会話を楽しんで資格試験で熟練度をチェックしてみる

小学校1年生になる子供が英会話に通いだしました。まだ1年生なのに早いかなとは思ったのですが、周りには就学前から子供英会話を習っている子もちらほらいるので、思い切って通わせる事にしました。私自身、数年前まで英会話に通っていたのですが、そこで…

中学生レベルの英会話でも英会話スクールに通えるかが不安

私もそうなのですが、英会話スクールなどに通おうと思っても、自信がまったくないことがネックになってなかなか通えないことがあります。 それは、私自身の英会話が、英会話を覚えたての中学生レベルであるということが、とてもコンプレックスになっているか…

基本的な英会話であれば、NHKの番組がオススメです

旅行で使う程度の英語であれば、英会話教室にわざわざ通う必要はないと私は思います。ガイドブックの会話のスクリプトを見せれば大体通じますし、基本的なことが言えて聞き取れればほとんど問題なく旅行ができます。確かに言うことはできても聞くことができ…

久しぶりに夫の部屋を派手にきれいに大掃除しました

久しぶりに休みが取れたので、思い切って夫の部屋の大掃除をしました。真っ先に手を付けたのは、夫の部屋です。この部屋は特に散らかっていて、いい加減掃除したいなと思っていたのです。夫は物を散らかすのが得意で(笑)、少し放っておくと部屋がものであ…

小型のスーパーと商店街を毎日往復するのは面倒

私が、生まれ育った東京から今の地方都市へ引っ越してから、しばらく経ちました。しかし、今の生活では買い物が不便で困っています。最寄り駅まで10分ちょっとという決して不便ではない立地のアパートですが、周りには、畑と住宅しかないのです。その為に、…

久しぶりにゲーム買いに行ってきましたよ~

昨日はちょっと用事で街中まで出たので、随分行ってなかったゲーム屋さんめぐりをしてきました!昔はもう意味が分からないくらいゲームを買ってたんですけど(しかもまだクリアしてないのが結構ある)忙しくなってしまってゲーム系の情報サイトでくらいしか…

近くに新しくできたラーメン屋に行ってきました

近所に交通量の多い国道があるのですが、長距離トラックなども良く通るけどそれほど街中というわけでも無いあたりに、ラーメン屋がたくさんある場所があります。 他にもいろいろ飲食店ができてはいるのですけれども、地元の人は昔からある店に行くし、トラッ…

子供英語が上達する方法

子供英語が上達する方法がいくつかありますが、効率のよい子供英語の上達への道のりとして、とにかく英会話を聞くことです。大人や子供の年齢に関わらず、人間の脳は実際に見て体感したり、音で体感する事によって記憶に残りやすい性質を持っているのです。…

子供の英会話の費用の相場は一体どれくらいなのか?

子供の英会話スクールは、様々な教室がありますね。これから就職や社会人になった時、英会話ができたほうが良い!と考えている保護者のかたが多いという事でもあると思います。実際に子供の英会話スクールに通わせたいけれど、一体どれくらいの費用が掛かる…

仕事がキャンセルになり、今日一日ふらふらしてきました!

今日は仕事が急にキャンセルになり、予定が無くなってしまいました。しかも、もう現場まで到着していたので、せっかくだからその近くをふらふらすることにしました。まずはよく行くお気に入りの雑貨屋さんへ。店員さんとあーだこーだおしゃべりして時間をつ…

英語の重要性が高まっている

近年英語の重要性がますます高まっていると感じます。今までは小学校の5年生から英語を学び始めていましたが、それが3年生に引き下げられるということを聞きました。早い段階から英語に慣れさせることは良いことだと思います。今の時代はグローバルな活躍…

英語はセンスと努力が必要

英語は中学の頃から大好きでした。英語をぺらぺら喋れるようになりたいと思い勉強をしてきましたが、なかなか話せるようにはなりません。やはり、実践する場がないと続かないのでしょう。

最も有効なSEO業者を調べる方法を見つけました

SEO対策は、調べれば調べるほど膨大な情報があり、その情報に対しても反論意見があるため、一概にどうすれば良いということはないような気がします。それぞれのサイト運営者が、効果的だと信じたSEOをしているようです。しかし、考えてみるとたくさん…

ビジネス英語セミナーの活用方法

最近ではビジネス英語に特化しているセミナーを活用される方も多くなってきております。国際化でポータルビジネスという言葉が一般的になっており、日常的にイベントやセミナーの活用率もアップしております。業務や自分の希望にあったサービスだけを選べま…

サスペンスドラマを見ると醜い人が多くて悲しくなります

サスペンスドラマを見る機会が多いのですが、見ていて嫌になる場面って多いですよね。例えば利益のために誰かを殺したり、自分のために相手を陥れたりしています。そういうのを見るたび、なんで相手に辛い目を合わせるんだろうって不思議で仕方がないんです…

町内会ごみステーション問題

我が家の隣は空き地でした。そこの地主さんの御好意で、長年ゴミステーションとして金属製のゴミ集積箱をおいてもらっていました。ところが、代替わりなのか「その土地を売却する事になりましたので、ゴミステーションがあると、売却にも影響があるので移動…

居酒屋さんの料理がランクダウンしていました

今日は一週間のご褒美という事で旦那と二人で久しぶりに居酒屋へ行ってきました。旦那と一緒に居酒屋へ行くのは1年ぶり以上になると思います。1年前に行ってとても美味しかったので今回もきっと美味しいだろうと思っていましたが、メニューは海鮮物に切り替…

名前を書いたシールを貼ってもらわないと私には分かりません

友達の友達が釣りに行って大量に魚を釣ってきたいみたいで、友達はその人から魚をお裾分けしてもらっていました。ところがそんなにたくさん食べることは出来ないということで何故か私のところに魚がまわってきました。私は釣りなんてしませんしスーパーでも…

単純だけど効果が高い、自分でできる無料のSEO対策

SEOの手法を全て自分で学ぼうと思うと、とても大変だと思います。もちろんSEOの基本的な部分はきちんと理解しておいた方が、将来サイトの運営を行う際に役立ちます。とはいえ、まずは自分でできるSEO対策を取り入れることと、必要に応じてSEO対策業者を利用…

証拠の捏造がどうのとか、これ以上科学ニュースの中で論ずる事じゃない

極めて簡単に万能細胞が作れると言うSTAPの研究が、研究のユニットリーダー・小保方晴子氏の名前と共に世を沸かせたのはそんなに以前の事ではありません。ニュースの科学カテゴリはもちろん、主要ニュースとしても連日報道されていました。しばらく経ち…

一般家庭にも普及しだしたウォーターサーバー

一般家庭で使用する公営の水道水は消毒殺菌の為に薬品を使ていますからどうしてもカルキ臭が残ります。その様な事を防ぐ為に浄水器が使われていましたが最近ではウォーターサーバーを使用する一般家庭が増えてきました。 ウォーターサーバーは元々は役所や病…

ビジネス英語も基本は同じ

ビジネス英語というと、堅そうなイメージですが、日常の英会話が基本なので、日常英会話ができる人なら、ビジネスでもあまり変わらず、すんなりと仕事出来るのではないでしょうか。日本語でも、普段きちんとした人間関係を築いていける人であれば、ビジネス…

小学6年生の時の熱血担任教師に再会してきました

先日、とある機会があり、小学6年生の時の担任に再会しました。大学を卒業したばかりの新任だった先生も、今では初老を迎えようとするベテラン教師。でも、あの熱血振りは相変わらずでした。私は、それとは正反対と言ってもいい軟弱な生徒でしたので、先生と…

お酒の弱い旦那がまたまた帰宅するなり吐きました

今夜は旦那が会合で出かけました。会合と言うのは名前だけで、実際は飲み会がメインです。ウチの旦那はお酒が非常に弱いです。家でも一切飲みません。飲み会でも自ら飲もうとせず車で行くこともしばしばですが、色々な年齢層が集まる会合では飲まないわけに…

むかしむかしの、黄色い傘の小さな切ない思い出

人の一番古い記憶というものは、大体3,4歳くらいの時の記憶と言われているそうですね。私も、一つだけ4歳の頃のことを記憶していることがあります。 たいしたことではないのに、当時の私にとっては少しショックだったのだと思います。幼稚園入園の直前に…

最近、映画館で映画を観る事にはまっています。

最近と言うか、昨年の夏辺りからの事ですが、映画館で映画を観る事にハマり始めました。今までに映画館で観た映画の本数は、それまでの人生において映画館で観た映画の本数を凌駕しており、しかも今後もこのペースで映画を見続けるのではないかと思います。…

ウクライナ情勢は日本に関係あるけども私がそれを気にしてもね・・・

最近目が離せないウクライナ情勢ですが、休日明けの今日は市場に関するニュースが多くなっていますね。日本の影響では株安円高という文字がよく見かけます。なんでそうなるのかと思ったらウクライナにいくつか日本企業があるとのこと。円高は日本企業が通貨…

今更かもしれませんがネット内職始めました。

めっちゃくちゃ今更なのかもしれませんが、ネット内職始めました。登録してやり始めて1週間。最初は調子よく書いてたけど段々ネタが尽きてきた・・・。やっぱりお金を稼ぐのって楽じゃないです。わかっちゃいたけど1週間で尽きてくるとは思わなかった(汗…

北のミサイルって、こんなに存在感なかったっけ?

昔の、といってもここ10年以内ぐらいのですが、ニュースやワイドショーでは北朝鮮が日本海にミサイルを発射する、と言うのは結構扱いの大きいニュースでした。軍事評論家や北朝鮮の専門家だと言う肩書きの人がスタジオにコメンテーターとして呼ばれ、色々…

モヤシよ!あなたがいて本当に良かったと日々感謝

我が家の冷蔵庫にはモヤシが常備してあります。月末で家計がピンチになった時や副菜のメニューが思いつかない時は「モヤシよ! ありがとう」と言いたくなります。「ヒョロヒョロと色白で、食欲をそそるような香りも味もしないモヤシなんて」とあなどってはい…