読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IWC日記

時計好き管理人の日々を綴った日記です。

モヤシよ!あなたがいて本当に良かったと日々感謝

我が家の冷蔵庫にはモヤシが常備してあります。

月末で家計がピンチになった時や副菜のメニューが思いつかない時は「モヤシよ! ありがとう」と言いたくなります。

「ヒョロヒョロと色白で、食欲をそそるような香りも味もしないモヤシなんて」とあなどってはいけませんよ。

カロリーは少なく、カリウム食物繊維が豊富なので、モヤシは健康的な食材でもあるのです。

何よりも嬉しいのは、天候や季節に関係なく価格が安定していることです。

おすすめメニューを紹介しましょう。



さっぱりモヤシサラダ。

油揚げは焦がさないように注意しながら網で焼いて、パリパリにしてから短冊切りにします。

モヤシは固めに茹でて冷まします。

油揚げとモヤシを中華ドレッシングやポン酢で和えれば出来上がりです。

 



カレー風味モヤシの巣ごもり玉子。

モヤシにカレーパウダーを振りかけて固めに炒めます。

玉子を落として巣ごもり玉子にします。

カレーパウダーで炒めることで、モヤシの独特の匂いが気にならなくなりますよ。



その他の使い道としては、お味噌汁の具にしたり、炒めたモヤシをあんかけ風に味を付けてラーメンにのせても美味しくいただけます。



モヤシが淡白な味なので、スパイスを利用したり、ゴマ油や柚子などの香りを上手に使えば、お料理のレパートリーが増えます。

貴方もおすすめモヤシ料理を探してみてくださいね。