IWC日記

時計好き管理人の日々を綴った日記です。

久しぶりに夫の部屋を派手にきれいに大掃除しました

久しぶりに休みが取れたので、思い切って夫の部屋の大掃除をしました。

真っ先に手を付けたのは、夫の部屋です。この部屋は特に散らかっていて、いい加減掃除したいなと思っていたのです。夫は物を散らかすのが得意で(笑)、少し放っておくと部屋がものであふれかえって、ぐちゃぐちゃになるからです。

まずはいらないものをゴミ袋にまとめていって、明らかにいるものや、よく分からないものなどを端に寄せました。6畳ほどの部屋なのに、45リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。どうして夫はこまめにごみをゴミ箱に捨ててくれないのでしょうか?不思議でなりません。

続いて夫が部屋に持ち込んだお皿やはしや小鍋を回収しました。夜食を食べたらしいのですが、食べたら食器は流しに持ってきてほしいと思います。洗えとまでは言いませんから…

 


それから本とそうでないものを分けて隅に重ねました。雑誌も本当は早く廃品回収に出したいのですが、どれがいらない雑誌か分からないので後回しです。本は雑誌と漫画本と普通の本とパンフレット・チラシとを分けておきました。

その後思い切って、夫の部屋の窓の拭き掃除をしました。久しぶりに拭き掃除をしたので、雑巾が真っ黒になりました(笑)たまには拭き掃除をした方がいいですよね。もちろん窓のさんも丁寧に掃除しておきました。

ついでに机の上もきれいに拭いておきました。きれいな机は作業しやすいですからね。

最後に部屋の隅々まで掃除機を掛けました。きれいになった部屋は気持ちがいいです。ここまできれいにするのに1日かかりました。夫は帰ってきて、きれいになった自室に驚き「これからも掃除よろしく!」と嬉しそうに言ってきました。たまには自分で掃除してほしいんですがね…。