IWC日記

時計好き管理人の日々を綴った日記です。

基本的な英会話であれば、NHKの番組がオススメです

旅行で使う程度の英語であれば、英会話教室にわざわざ通う必要はないと私は思います。

ガイドブックの会話のスクリプトを見せれば大体通じますし、基本的なことが言えて聞き取れればほとんど問題なく旅行ができます。



確かに言うことはできても聞くことができないと、すこし困る場合はあります。

そういうときには、NHKの英会話番組を利用して、よく使われる英語の文章例を繰り返し聞く練習をすると、

だんだんと英語の構造が分かってきます。



参考書などで勉強する文法とはまったく別の「感覚的」な英語が自分の中で出来上がっていきますので、

こうした英語に慣れることの繰り返しが英会話を上達させるポイントなのです。

英語を聞き取れるようになるには、文法と実際の英語を聞き続けるしかありません。

 

 

留学して英会話を身につけるにはホームステイがおすすめ

 

かなり前になりますが、ロンドンとアメリカの英語学校に通ったことがあります。どちらも2ヶ月の短期コースですが、日本の英会話スクールとは違い、緊張感はありました。

海外の英語学校は、レベル別で学べ、基本、テキストを使って授業が進められますが、天気のいい日は、公園で授業を受けたり、開放的です。

私は、寮で暮らしながら、英語学校に通っていましたが、留学するなら、ホームステイがおすすめです。ホームステイは、ホストファミリーと会話ができるので、自然に上達できる人が多いようです。

あと、私の友達は、外国人の恋人と付き合っていて、短期間で、日常会話レベル以上の英会話が身についたようなので、英会話を身につけるには、友達や恋人を作ることが一番だと思います。

関連:オンライン英会話学習法「フリートークレッスンで学ぶ その1」|オンライン英会話比較・まとめ