読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IWC日記

時計好き管理人の日々を綴った日記です。

聞き流すだけで英語って喋れるようになるの?

最近、「英語は聞き流すだけでマスターできる」という広告を目にしますよね。

でも、本当にそれだけでマスターできるのか、疑問に思いませんか。



結論から言えば、マスターできる人もいるし、できない人もいます。

でもそれは、生まれもっての才能の違いではありません。



どのような言語でも、聞き取れなければ話せるようにはなりません。

そういう意味で、まず、聞き取る訓練をすることは大切です。



ただし、内容を理解する気が全くないまま、何かをしながらBGMとして聞いているのでは、マスターできないとは言いませんが、時間はかかるでしょう。

聞き取ろうという努力をすることで、言語習得のスイッチが入るように思われます。



「やっているけど効果が上がらない」という人は、一度、集中して聞いてみてください。

「集中してるのに…」という人は、教材が難しすぎるのかもしれません。

レベルを見直してみてはどうでしょうか。

 

海外旅行をするのにどれくらいの英語力がいるのか

 

そのためにお金を貯めたり英語学習をしたりしています。



たまに検索して海外旅行の情報をチェックしているのですが、海外旅行にどれだけの英語力がいるのかと調べてみると両極端の意見が出ます。

今時海外旅行は英語できてなくてOK、あるいはこれだけ話せればOKよ、というもの。

そしてもうひとつは英語ができなくてこんなやばいことあった、みたいなものです。



これはどういうことなのでしょう。



どうも前者はツアーや決められたところだけ行き、後者は自由に行動した末の結論のようです。

私は自由に行動したいのでやはり英語力は必要ですね。



最初から自由に異国の地を歩き回るほど大胆な性格はしていないので、最初は有名観光地に行き少しずつ行動範囲を広げて行きたいと思います。