IWC日記

時計好き管理人の日々を綴った日記です。

胃袋が小さくなった今が最大のダイエットチャンスなんだけど

最近私の胃袋が小さくなったことを感じます。いつもは食欲旺盛で、好きな物ならあ2人前なんて軽く食べていた私ですが、最近は、たとえ大好きなものであっても少し食べるともうお腹いっぱいになるということがよくあります。初めに一気に食べすぎてしまうのかな?と思っていたけれど、ゆっくりとよく噛んで食べてみても、結果は同じです。

もしかして、今がダイエットチャンスかも!と私はひそかに期待をしています。やはり今まで食べていた量より少なくなると、痩せることに期待が向いてしまうのは当然のことでしょう。

 


しかし、一度の食事が少ないせいで、すぐにお腹が空いてしまうようになりました。次の食事までなかなか待つことができず、食事と食事の間に間食を挟んでしまいます。これでは結局食べる量は変わらないような気がします。間食を我慢しない限りは、痩せるということにまではならないでしょう。

極限まで食べずに我慢をするのですが、やはり食欲には負けてしまいます。最後の土壇場のと頃で誘惑に負けてしまい、食事をとってしまいます。食べたくても食べることができない環境に置かれていると良いんですが、自宅で主婦をやっているといつでも好きなものを作って食べることができるという、これがダイエットの最大の敵のようです。

とはいえ、なぜ急にこんなに胃袋が小さくなってしまったのでしょうか?夏バテなんかでこういった現象に陥るものなのでしょうか?自覚がないだけに、ちょっと心配してしまいます。