IWC日記

時計好き管理人の日々を綴った日記です。

寒い冬は日本酒と焼きが二!

寒くて布団から出るのが嫌になってしまう今日この頃。

寒くても日々頑張っている自分にご褒美をしようとカニ通販を覗いてみると、【焼きガニ】の文字を発見!

 


殻に焦げ目が付くまで焼いたカニと、辛口の日本酒って良く合うんですよね。

焼きガニというと、七輪のような炭火でなければ調理できないと思っていたのですが、意外とホットプレートでじっくり焼いても美味しいく食べられるというので、自宅で気軽に焼きガニが楽しめそうです。

半解凍にしたカニをホットプレートでじっくり焼き、好みでレモンやスダチなんかを一垂らし。カニの旨味に舌鼓を打ちながら辛口の日本酒を頂く。まさに寒い冬だからこその最高の贅沢です。

生から焼いたカニは更に美味しいので、活カニのカニ通販も捨てがたいと思っています。

調理するのが少々怖い気もしますが、人がたくさん集まる時などにお出しすると、喜んでもらえそうですよね。

ただ、活カニは人気があるので直ぐに売り切れるのが難点。冷凍で気軽に食べるか、活カニでダイナミックに食べるのか、悩むところです・・・。